研修12日目9/12/2016

楽しみにしていた水上マーケットの日です!

朝4時に起きて、眠い目を擦りながら急いで支度します。

水上バスには5時頃にのって、水上マーケットが行われる場所まで行きます。まだ空は暗く、川の上だったからか風も冷たくてとても寒かったです。
空は真っ暗で看板だけが明るく目立っていました。

そして、知らない間にバスの上で爆睡していて、起きたら空は明るくもうすぐで水上マーケットの場所に着くというところまで来ていました。

水上マーケットの区域に入ると、私たちのような観光客が乗っている船に向かって、小型エンジンが付いている小さめなボードを器用に漕いでコーヒーやバインミーを売る女性が近づいてきました。
最初は何なのか分からなくて、ずっと見ていたら女性と目があい、こちらが少しでも興味があるように見えたのか、女性は自分が乗っているボートに付いている縄を私たちが乗っている船に結びつけて、コーヒー飲む?と何回も言いながら明るい笑顔で売ってきました。
早朝で寒かったのもあり、温かいコーヒーがとても飲みたかったのでca fe su a daを1万VNDで買いました。
温かいコーヒーを飲んだせいなのか、それとも早朝からボート漕いで物売りをする女性の逞しい姿を見たせいなのか。ずっと眠たくて瞼が重たかったけどそれ以降一気にシャキッと目が覚めました。
この時に遭った女性の写真は、タイミングが合わず取れなかったので( ;  ; )残念です。
後から撮った写真を載せます。

その後も続けて見学していると、船と家が合体しているような?、見た目は家でも川の上に浮いている船?があったり。
ガイドさんから聞いたところ、水上マーケットで物売りをしている人たちはお正月以外はずっと海の上で暮らしているようです。
川の上に浮いている大きい船や建物のような船は、彼らの家だったんです。
陸にも家を持っている人もいるらしいですが、陸にある家はお正月の期間だけ帰って過ごすそうです。
ほぼほぼ1年間川の上で暮らす生活は、なかなか想像がつかなくて驚きでした。

朝ごはんを食べるためのお店に着きました。
お店も川の上に浮いています。
昨日の夜ご飯と同じ、フォーテウをいただきました。
今日の朝に食べたフォーテウは、昨日のものよりも甘さが控えめでとても食べやすく寒い朝に丁度良く体がとても温まりました。

その後に向かったのはフォーテウが作られている工場を見学しに行きました。
フォーテウの生地をクレープのように焼いて大きな丸い形をした分厚いライスペーパーにしてから、それを乾燥させて機械で切り麺の形になります。焼かれたフォーテウの生地をゴザに移すという体験もすることが出来ました。

その後は、また船に乗り果樹園へ向かいました。色々な果物の樹木や、川の上に咲く蓮の花を見て、自然を感じることができました。
果樹園を周り終わって、ひと休憩。果物をいただきました。スイカ、グレープフルーツ、チョムチョム。美味しかったです。

本当は、ここまでのプランで終了だったはずでしたが、ガイドさんからの提案で当初のプランより長くすることになりました。
サイゴン川でも民家が並ぶ細い道に行ったり、お土産屋さんに寄ったり、小さな島にあるカフェに行ったり。サイゴン川を丸一周し、とても充実したプランで過ごすことが出来ました。

そして、帰りの送迎バスが来るまでハイランドコーヒーで休憩。たまったブログを書いていました。

帰りも3時間半かけてやっとホーチミンへ到着。10日程前に来たばかりなのに、帰った途端とても安心した気分で、気づかないうちにホーチミンに愛着を持ってた。

帰り道とてもお腹が空いていたので、前から気になってた近所お店へ入りました。
カントーにいた時から、なぜかフライドポテトを食べたい欲が半端なかったので、フライドポテトを注文。後、カントーで食べたエビが美味しくて海鮮も食べたかったので、シーフードスープも注文。
最近、近所にとても美味しいお店が沢山あることに気づいて、もっと前から近所のお店に通いたかったなと今さらながら思いました( ;  ; )
そして、そのお店の店員さんと仲良くなって写真会笑

明日の夜は、ペチャクチャ。みんなのペチャクチャを聞けるのが楽しみです(o^^o)