研修10日目9/10/2016

今日は、待ち合わせの時間までゆっくりした朝を過ごそうと思っていたので、早めに起床!

リビングに行くと、大家さんがいました。

いつもは私が起きる時間にはもう仕事に行ってしまっていて朝は会えないことが多いのに、今日はお昼から友人の結婚式に参加するみたいで。

この前、Haさんという方にインタビューしに訪問したときも、Haさんのご両親が友人の結婚式に行くと話していて、Vietnamはこの時期に結婚式が多く行われるのかなとか思ったり。


大家さんが運転するバイクに乗せてもらうのも2回目!朝の涼しい風にあたりながらバイクに乗るのはすごく気持ちくて、お店まですごい近くて歩ける距離だけど、少しでも乗れるのが嬉しい。

近所のお店でまた朝ごはんを一緒にいただきました。今朝は、ずっと気になってたバインクオ。分厚くてモチモチ食感の皮で、中にはお肉のような具材を入れて巻かれています。結構ボリューミー。モチモチした春巻きみたいで、美味しかったです。

f:id:iamkmm6vipmk:20160914131430j:plain

f:id:iamkmm6vipmk:20160914131456j:plain



その後、みんなが乗ったタクシーに拾われて7区にある日本人補習校へ。


日本人補習校についてよく分かっていなかったので、今回の訪問で初めて詳しい内容を知りました。


日本人補習校は、様々なバックグラウンドを持った子供たちが通っています。

普段日本人学校に通えない子や、平日は地元の学校や日本人学校、インターナショナルスクールに通っている子が、週に1回土曜日にある日本人補習校の授業を受けています。

日本人補習校の先生たちも、普段は違う仕事をしていている人もいれば、中には大学の先生として働いている人もいて。

子供たちも先生たちも様々で、それぞれのクラスの雰囲気、授業風景も様々でした。

授業を見学していると、

クラスによっては先生が2人体制で教えていてまだ日本語が苦手なのか授業についていけてない子どもに付き添って教えていたり。

国語の教科書で「一つの花」という物語を音読をしているクラスを見ていたら、生徒が読みたいって思った所までを自由に読ませていました。沢山読みたいって子もいれば、句読点「。」までがいいって子もいたり、それぞれ生徒の希望やペースを大事にしていると感じました。

また、特に1年生2年生くらいの歳のクラスはとても活発的で元気な子どもたちが多くて大きな声で発言していて積極的に授業を受けているなと感じる反面、与えられた問題を解き終わると席を立ってウロウロしてしまう子が何人かいてこれは日本の学校では問題とされる行動になってしまいそうだなと思っていたので(少なくともわたしの小学校は授業中に立って歩くことは問題視される行為だったので)、心配だなと思う部分もありました。

後は、私が通っていた小学校や私が思っている日本の小学校のイメージと比べて、日本人補習校は先生と生徒の距離が近いなという印象でした。生徒のことを名前で呼び捨てで呼んでいるクラスもいくつか見かけたので、そこは日本の小学校とは少し違う面かなと思いました。


授業見学後は、

アイデンティティの問題や母語の問題について話し合いました。

難しい問題で正解なんて分からない。けど、個人に関する問題は個々が考えて出した結論が答えでいいんじゃないかな。と思いました。


午後は、第2回目のインタビュー調査でした。木村さんから紹介して頂いたHauさんという方に協力していただきました。インタビューでは、家族について結婚について夫婦について仕事についてなどの質問を木村さんに通訳していただきながら、色々なお話をお聞きすることができました。詳しい内容は、後期の授業で報告したいと思います。

f:id:iamkmm6vipmk:20160914131226j:plain

Hauさんの妹さんが手作りしているといって頂いたものです。


調査の後は、前々日に注文していたao daiを取りにドンコイ通りへ。

豊富な色や生地から選ぶのは楽しかったですし、出来上がったものを見たときはとても嬉しかったです。

出来上がったao dai↓

f:id:iamkmm6vipmk:20160914131258j:plain


13日のペチャクチャに着て行きたいと思います笑


帰っている途中にスコールに遭いました。

タクシーから降りてもうすぐ家だというところで、土砂降りシャワーみたいな雨におそわれ、咄嗟に私が住んでいる近所で大きめの屋根が飛び出ていたところへ駆け込みました。

その家の人は、いつも朝会う時に挨拶をする顔見知り程度の仲なのですが、雨が少し落ち着くまで家の中で雨宿りをさせてくれて、いきなり屋根の下に入ってきた私を快く受け入れてくれて、、よく知りもしない人間に親切にしてくれる。ベトナムにいるとそう感じることが多くあります。


夕食は大家さん夫婦とまたご一緒させていただきました。

f:id:iamkmm6vipmk:20160914131335j:plain



明日からカントーショートトリップ!

ホーチミンとはまた違った景色が見られると思うと楽しみです!