研修5日目9/5/2016

今日の午前中は、昨日の夜に食事をしたレストラン『フーンライ』の経営者である白井尋さんとの座談会でした。


フーンライでは、主に孤児院出身や元ストリートチルドレン、貧困層の家庭出身といった社会的に恵まれない若者たちがスタッフとして働いています。

白井さんはフーンライで働くスタッフに、様々な就業のチャンスを与えて、色々なトレーニングを通して多くの経験をさせているそうです。

経験がない者を受け入れて、あらゆる経験を積ませて新たな道へ送り出すことが、フーンライのスタイルであると。そして、スタッフの自信や自尊心を育てながら、将来は社会の中で自立していけるように、今よりもステップアップした新たな道へ進んでいけるように、スタッフの支援・ケアをすることを目的にしているとおっしゃっていました。


それから、白井さんは「第二の保護者」としてスタッフの支援・ケアをすると話していました。例えば、学校に行きたいと言った人は100パーセント学校に行かせたり、多大な借金を肩代わりしたり、実際に5つ星レストランに従業員さんを連れて行きサービスを受けさせてサービスについて学ぶ機会を与えたり、、、。

キャリアデザイン学部でも、他者の支援をできるような人材になることという言葉は何度も耳にし、他者支援について時々考えることはありましたが、白井さんのスタッフに対する支援・ケアのお話は、正直驚きました。

しかし、お店を広げない理由として白井さんは

「フーンライではトレーニングやサービス、料理の"質(クオリティ)"でひたすら勝負すること。フーンライでのトレーニング後はフーンライよりも高級なレストランで働らかせること、貧困を繰り返さないようにさせること。」と話されていて、その行動の裏にある白井さんの強い思いを感じました。


また、白井さんは、初めてフーンライで働く従業員には、まず始めに「姿勢を良く立つこと」を教えるそうです。「姿勢良く立つこと」、それはおもてなしをする上で1番の基礎基本になることだなと気づかされました。私は、将来おもてなしやホスピタリティに関わる職業を目指しているので、「姿勢良く立つこと」という教えがとても印象に残りました。

他にも、論語の言葉から人間の生き方学び方において大切なこと、本質的なことが学べると教えてくださったり、白井さんから私たちへ贈る15個のメッセージを一つ一つ丁寧に伝えてくださいました。どれも印象的で、考えさせられ学べることがありました。沢山の言葉からあらためて学べたこと、気づかせてくれたことをこれからも大切にしていきたいと思いました。


座談会の後は、フーンライで昼食。

ディナーとは、異なるメニューを作ってくださいました。後、ずっと気になってたチェーを食べることが出来ました。想像していたよりも、クセがなく素朴な体の中から温まるような優しい味でした。ご飯もデザートもとても美味しかったです。

f:id:iamkmm6vipmk:20160909010742j:plain


f:id:iamkmm6vipmk:20160909005951j:plain


昼食の後は、白井さんの奥さんが経営するお店「Theu Theu」に行きました。

「Theu」とはVietnam語で、刺繍のことだそうです。私は、高校の時に服飾部に所属していたので、手刺繍の美しさにとても感動するばかりでした。Vietnam手刺繍の質の良さに加え和のテイストがミックスされた上品で清楚な商品が沢山並んでいて、見ているだけでうっとりしてしまいました。(その後、迷いに迷ってお土産も含めポーチ3つ購入しました(o^^o))


その後、ぶらぶら街を観察しながら歩いて、、、。カフェで休憩しながら、調査でつまづいてることを考えたり、、、。

f:id:iamkmm6vipmk:20160909010824j:plain


早めに帰宅したら、リビングにちょうど大家さんがいたので、、、お夕飯を作りを手伝うので一緒にご飯を食べたいですって言ってお願いしたら、大家さんは快くOKしてくれました。(大家さん本当に優しい、、。)

f:id:iamkmm6vipmk:20160909010900j:plain

f:id:iamkmm6vipmk:20160909010927j:plain

本日の夕ご飯☟

f:id:iamkmm6vipmk:20160909010959j:plain

大家さんと大家さんの夫と私の3人で食べました。家庭の味と家族の温かみを感じたディナーでした(o^^o)

ご飯の後は、大家さんは日本語を私はVietnam語を一緒に勉強!

f:id:iamkmm6vipmk:20160909011055j:plain

Vietnam語の発音は難しい、、( ;  ; )

でも、語学はやっぱり机に向かって勉強するより聞いたり話したりから勉強するほうが楽しくて自分に合ってるなと感じました。

海外にいると、語学の勉強を本当に頑張らないといけないなと毎回強く思います。。。

頑張る宣言だけじゃなくて、行動に移さなきゃな〜〜、、、。。。