研修2日目9/2/2016

今日は6時に起きて、久々の早起きだった!

ベトナムの朝は涼しくて日も強くなくて道路がうるさ過ぎなくて、とても気持ちがいい!

宿からCong bien thao dan(タオダン公園)は地図で見たら割と近くて、歩いて行こうかなって悩んだけど時間がギリギリで遅れそうだったので結局タクシーを使った。1日目は1人でタクシーを使うのがとても怖かったけど、だんだん慣れてきてどこ行くにでも帰る時もタクシーに頼ってる!『1人でタクシーに乗ってみよう』は、クリアできたかな(^_^;)

朝ごはんは、タオダン公園内にあるカフェへ。建物の中にあるカフェではなくて、プラスティックのイスとテーブルが並べてあるカフェ!沢山の鳥かごが吊るしてあって、鳥カフェとも呼ばれてるみたい。鳥が沢山いるのは、鳥を飼っている人たちが、自分の鳥を自慢するために家から鳥を持ってきてるらしい!鳥の鳴き声を聞きながらの朝食なんて、なかなかないから良き朝活☺︎しかも、朝しかやってない朝限定のカフェらしかったけど、祝日だから余計かな朝から沢山の人が集まってた!

今日の朝ごはんは、アイスコーヒーと卵を挟んだバインミー!ずっと食べたかったバインミー!とっても美味しかった!日本のパン屋に売ってるフランスパンとは違って、何か外はサクサクで中はもっちりしててとにかく卵と相性も良くてベトナムのお醤油をかけながら頂いた!腹持ちも十分で満足な朝食でした!

朝食を済ませた後は、公園をぶらぶら、統一会堂周辺を散歩した!

自由時間統一会堂の近くを歩いたら、ハーゲンダッツのお店を見つけて、アイスの看板につられてお店の中へ。朝ごはん食べたすぐ後だったけど、甘いものは別腹でパフェを食べてしまった!とても美味しかった!

その後は、バスに乗る練習でみんなとサイゴン駅まで行った。

バスは時刻表がなくていつ来るかわからないし、バス停も2種類あって屋根があるバス停は見つけやすいけど青い看板だけのバス停見つけるのが大変!乗るべき方向のバスもどっちなのかまだ感覚が掴めず、、、研修終わるまでにバスも乗りこなせるようになりたいな〜とか思ったりした。明日無事到着できるかな少し心配で不安。

サイゴン駅はすごく大きかった。

駅と駅までの時間がとっても長いことにびっくり。場所によっては1日以上かかる所も沢山あって、そうゆう場合はゴザを買って枕を持って電車に乗り夜は電車の床にゴザを敷いて寝るんだとか、、!駅と駅の間隔が長いからこそ生まれる行動なのかな。来週だっけ?電車に乗る機会もあって、外の景色など見たり電車の中でどんなことが起きるのか観察したり、どんな状態が見れるのか楽しみだ(^_^;)

お昼ご飯は、木村先生オススメのフォー屋さんで頂いた!

スープは薄味で、とっても食べかすかった!フォーにすだちをかけるとよりさっぱりして食べやすくて、フォーとすだちの相性は抜群だった👌

宿に帰ったら、大家さんがちょうどリビングにいて、日本語英語ベトナム語を交えながら会話をした!大家さんはとっても日本語が上手で、会話できるのが楽しい!

大家さんは、日本語を勉強し始めてから3年が経つみたいだけど、日本語を話す機会があまりないから日本語をもっと話して勉強したいって言ってました。グーグル辞書を目の前にして、単語(日本語)を調べながらその単語の読み方や使い方を教えて、今日は『強盗』と『狙う』という言葉を教えてました!

大家さんはお料理上手らしく明日のお昼には、ベトナム料理をふるまってくれるみたいで、、ご飯を食べながら私は日本語を大家さんに教えて大家さんは私にベトナム語を教えるという約束をしたので、とても楽しみです(o^^o)

夜は、集まれる人で集まってミニパーティーをしました☺︎

すごく盛り上がって、今日の夕食でより仲が深まったような気がしてとても嬉しい!

明日からの研修も頑張っていきましょう☆

おやすみなさい。